朝食バナナでダイエットは成功するか?

2月 8, 2011

サメの生態について

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 8:41 pm

サメって聞くとどういうイメージを持つかは人それぞれだと思います。
人食いザメを思い浮かべて、恐怖を覚える人もいれば、
チョウザメを思い浮かべてフカヒレが食べたいな~って思う人などんど様々だと思いますが、
このサメについての研究では、サメは色を認識することが出来ないというデータがあるみたいです。
というのも、サメの目に関して研究を行った結果、分かったことみたいですが、
人間の目には3種類の細胞があって、それで赤や緑というような色の認識を行うみたいですが、
それがサメには1種類しかないため色の識別をすることが不可能になっているみたいです。
じゃあ、サメには世の中が白黒に見えているのかなっていう疑問が沸いてくるところでもありますけど、
そうなるとじゃあどうしてサメが襲ってくるのかっていうことですよね。
よく血の赤色を見ると襲ってくるという話がありますが、
これはどうやら血の香りによって襲ってくるみたいで、また見たものを襲う場合に対しては、
背景とのコントラストとそこに生まれる珍しい刺激への好奇心からなんだとか。
なので、この辺りも上手く人間が利用することが出来れば、
サメに襲われるっていうことがないようなことも出来るんじゃないですかね。
もともとこの研究自体がサメから襲われることのないようにっていう研究だったみたいですし、
これらが今後、どう活かされるのかっていうことには期待ですね。

広告

12月 28, 2010

夏の暑さの影響

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 8:23 pm

今年は夏は今までの夏と比べても非常に暑かったと思います。
ニュースでは異常気象だっていうワードを聞かない日はなかったくらいですが、
ある意味夏らしい夏というか、暑いのが夏と言うのであればああいった夏もありなのかもしれませんが、
あまりに暑すぎると今度は違う季節にも影響を与えてしまうみたいです。
特に冬に関して言えば、気温などはそれほど例年と変わりなくそこそこ寒い冬となっているみたいですが、
食事のほうでかなり暑い夏の影響を受けているみたいです。
というのも、今年の夏は暑かったために本来であれば冬には収穫出来るはずであった海産物などが
全滅だったり、数が少なかったりしているみたいです。
その影響からかかなり価格が高騰ということになっているみたいで、
サケやカキなど冬の味覚が価格がどんどん上がっているんだとか。
ちょっと前にはサンマが一切取れないっていうことで、
価格が上がっているなんていうニュースもありましたが、
まさにそれと同じような状況になっているみたいです。
こうなるとどうしても冬に予定していたいろんなメニューを変える必要が出てきたり、
毎年食べていたものが今年は食べられなくなったりするわけですが、それはそれで寂しいですよね。
専門家ではないので、本当に暑い夏が原因なのかっていうのはよく分からないですが、
どうやら今年の暑い夏が最大の原因であることは間違いないみたいなので、
あんまり暑い夏っていうのも困りものなんですね。

11月 16, 2010

ポイント半減で

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 9:29 pm

今、家電量販店が凄いことになっているみたいですね。
というのも、12月にはエコポイントが半額になってしまうということから、
駆け込み需要が起きているのだとか。
この駆け込み需要は今年の3月に起きたものと同じような規模のものとなっているみたいで、
家電量販店は驚きを隠せないのだとか。
今年の3月には、エコポイント対象商品が見直されるということで、
それが実行される前に購入してしまおうというお客でお店に殺到し、
多くの人がエコポイント対象商品のテレビや冷蔵庫、エアコンなどを買い求めていまいたが、
やっぱり一番はテレビだったみたいですね。
そもそもこのエコポイントの制度もリーマンショックなどで冷え切った消費を回復する目的と、
地デジ化に向けてテレビの買い換えを推進するっていうところにあったみたいなので、
そういった点では非常に成功だったのだと思います。
ただ、成功と言っても売れ行き的には想定外の売れ行きになってしまったみたいです。
そこで、今回12月にポイントを半減にするということで、
本来は12月のボーナス期に混雑するはずのお店をにぎわし、
少しずつ制度を撤退していく形にしたのだとか。これが1月から半減っていうのであれば、
ボーナスとポイントの効果でさらにひどいことになっちゃいますからね。
いずれかはポイントがなくなってしまうこの制度。
購入するなら本当にそれまでは勝負だっていうことになりますね。

10月 1, 2010

ごみの問題

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 7:00 pm

思わぬ勘違いによって汚染されることってあると思います。
でも、それもそれが間違いだったらって気付いたならすぐにやめるべきだとは思いますが、
実際はそういうことばっかりではないみたいですね。
というのも、今でも自然の砂浜として人気のある西宮ではかなりごみによって
汚染されてしまっているのだとか。
最近は簡単に出来るレジャーとしてバーベキューがかなり人気ですよね。
今年の夏も暑かったので、バーベキューをやったっていう人も少なくないと思いますけど、
この西宮の砂浜で行われるバーベキューが非常に問題になっているのだとか。
ごみを置いていくというマナーのない人がいたりするのでは、もはや残念ですが、
予想がつくことなんですが、炭を放置していく人もいるのだとか。
問題はこの炭で、炭によって砂浜が黒く汚染され汚くなってしまっているみたいです。
と言っても、炭の場合は自然からきているものだから自然へ返っていくだろうと思う、
悪意のない人もいるみたいで、この辺りもまた問題の1つみたいです。
これに対してはよびかけを行う看板などを建てたりしているみたいですが、
その看板もあっという間に壊されるという状況。お酒に酔ったのかただの悪意なのかは分からないですけど、
看板を壊すっていうのはよっぽどマナーの悪い人っていうことになりますよね。
今後は、しっかりと規制してもらうということですが、
大切な自然なので規制するのであればなるべく早くでお願いしたいですね。

9月 11, 2010

クイックペイのサービス停止

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 11:59 pm

世の中には割引してはいえないものっていうのがあるみたいです。
と言っても、買い物に行けば欲しいと思うもののほとんどが割引されて売られてますよね。
特に家電なんて、普通に言っても割引されて売られていますけど、
店員さんと交渉しだいではさらに安くしてもらえるなんていうことも可能ですから。
なので、安くならない商品なんてってますます思うかもしれませんが、実はあるんです。
私は聞いて、確かにこれは安くなっているところを見たことがないなぁ~って思ったんです。
その商品というのがタバコです。
こればっかりは安く売っているところってないですよね。
必ず日本全国、どこに行っても一律の料金で売られている気がします。
どうやらこれは国で定められているみたいからなんですが、
このタバコの価格がきっかけでサービスを中止しなければならなくなってしまったのがクイックペイ。
手早く払えるということから利用している人も多いと思いますが、
このクイックペイ自体のサービスが停止というわけではないですが、
クイックペイがキャンペーンとしてご利用金額の5%還元というのは
タバコの値引きにつながる恐れがあるということで中止になってしまったみたいです。
クイックペイを使っている人には非常に残念だと思いますけど、
これがタバコの価格が国で定められているという以上仕方のないことかもしれないですね。
何かタバコの価格がここまで厳しく規制されているとは良い勉強になりましたよ。

8月 22, 2010

コピペに頭を悩ませる

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 2:22 pm

パソコンで文書作成する際、いろんな機能を使うと思いますが、
その中でも特にこれは便利だなって思う機能は何と言ってもコピペですよね。
コピペっていうのは、コピー&ペーストのことを指していて、
ようはコピーしたものを張り付けるっていうことです。
これさえあれば、同じ文章などなら一度入力してしまえば、もう二度度入力する必要はなくて、
それをまさにコピペさえしてしまえばそれで解決してしまいますからね。
でも、こういった便利な機能は使い方を間違うと大変なことになってしまいますよね。
あまりにも便利になってしまった機能故の悩みだと思うのですが、その被害をこうむっているのが大学です。
大学では必ずつきものなのでレポートの提出だと思います。
昔は手書きでレポート提出なんていうのも結構ザラでしたけど、
今やパソコンで作って提出するというのが当然になってきています。
そこで登場するのがこのコピペなんですけど、本来は自分で考えて、
自分で文章を考えて作成するはずのレポートをコピペで済ませる学生がいるのだとか・・・
今やネットにはいろんな情報が載ってますからね。
そんな中で、自分のレポートを書くのに必要なサイトを探してきては、
そこのサイトにある文章などをコピペしてレポートとして提出するわけです。
もちろん、まったくのコピペというわけではないので、大学側も判定が難しく、
それを見破るためのプログラムも開発されたみたいですけど、どうなるんでしょうね。

7月 29, 2010

この価格まで上がるかな・・・?

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 8:51 pm

すっかり最近はタバコを吸う人にとっては非常に住みにくい感じになっているのではないですかね?
私はタバコは吸わないですが、吸う人は大変だなぁ~って思ったりしているのですが、
案外そうでもないんですかね?
価格が定期的にって言っていいほど上がるし、吸える場所は少なくなっていくしで、
もはや止めてって言われているようなもんなんじゃないのかなって。
さすがにそこまでは考えすぎかな・・・?
そんな状況の中でもタバコを止めないっていうのはやっぱりタバコが常習性の高いもんなんだろうな~
っても思います。
では、ここで質問なんですが、タバコがいくらになったら止めますか?
これには人それぞれ答えがあると思いますけど、日本財団が行った結果では、
1000円になったら辞めるっていう人が8割に達するみたいですね。
さすがに1000円に突然、今すぐになることはないと思いますけど、
もしかするとそのうち1000円っていうこともありえない話ではないと思います。
今は恐らく400円にいかない程度だと思いますけど、1000円っていったらその倍の価格ですからね。
8割の人が辞めるって言うのも無理ないかなぁ~って思います。
ただ、このアンケートの中では2%ぐらいの人は絶対にやめないって答えた人もいるみたいです。
あくまで想像ですから、本当にそうなったらどうなるか分らないですけど、
タバコは高給取りの人たちのものになるっていう未来もありえなくはなさそうですね。

7月 7, 2010

今後も続くのかな・・・?

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 9:30 pm

最近、役員報酬で1億円以上貰っている人は、その額と名前が公表されるようになりましたね。
と言っても、全ての会社っていうわけじゃなくて、大手の会社だけですけど、
中にはビックリするような額を貰っている人もいって世間に衝撃を与えたようです。
特に凄かったのはやっぱり日産のカルロスゴーンかなって思います。
あの人の年収はおよそ9億円ですからね。1年間ですよ。
たった1年間で日本のサラリーマンが3人、一生働いて手にするかどうかの金額を手にするのですから、
これは凄い額貰っているなって気がします。
ただ、世界レベルで見るとこの額は別に驚くほどのものでもないみたいですね。
というか、平均的な額からいくとむしろ少ないくらいなんだとか。
まぁ、株主からは配当を見送っておいて、この報酬はどうだっていうようないわれもあるみたいですが、
社長って言えば全ての責任を負わなければいけない立場の人ですからね。
会社が浮くのも沈むのも最後はこの人の判断次第っていうことになれば、
そのプレッシャーも計り知れないものがあると思うので、
多少報酬が高くてもやっぱり仕方がないのかなって思ったりもします。
にしたって、やっぱり9億円は凄いとは思いますけどね。
ちなみに、中小企業になるとたとえ1億円貰ってもまったく公表しなくて良いということから、
大企業からはブーブー文句も聞こえてくるみたいです。
確かに大きくなったとたんに公表されるんじゃ、世間からの目もあるだろうし、
文句を言うのも仕方ないのかなって思います。

6月 13, 2010

やはりこの男は凄かった

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 5:26 am

ついについに始まったW杯。これを楽しみにしていたっていう人も多いのではないかと思います。
もしかしたら、現地に行って応援するぜっていう人もいるかもしれないですね。
そういう方々はどうやら現地はあんまり治安が良くないみたいなので、
ぜひ注意の上、応援して頂ければなっていう風に思います。
日本の試合はまだ行われていませんが、もうすでにいろんな試合は始まってますよね。

最初の試合となった南アフリカとメキシコの戦いでは
ホスト国は初戦は負けないっていうようなジンクスを達成したみたいですし、
他にもいろんなドラマがあったみたいです。

その中で、やっぱりこの男は凄かったっていうのがアルゼンチンのメッシ。
アルゼンチンと言えば選手もそうですが、監督がかの英雄のマラドーナということもあって、
どうしてもこっちのほうが目立つ傾向にあるのですが、
試合が始まってしまえばそんなことはまったくありませんでしたね。

ナイジェリアとの試合では、マンマークではなく人数をかけて組織的につぶす作戦だったみたいですが、
少しでもよせが遅いとあれよあれよという間にドリブルでDFを置き去りにしていましたね。
その姿はさすがって思っちゃいましたよ。残念ながらゴールこそは生まれなかったものの、
今回の大会はメッシのための大会になりそうな予感がひしひしと感じさせるには十分な試合でした。
ボールを持った瞬間にみんなが期待するプレーヤーってやっぱり見ていて楽しいですよね。

5月 25, 2010

どこまで・・・行ける??

Filed under: Uncategorized — sitepaso @ 8:12 pm

化粧っていうのは女性の特権だったしますよね。
別の男性が化粧をして悪いっていうことはありませんが、
それでも男性ではまだまだほとんどの人が化粧をしませんし、
逆に女性がほぼすべての人が化粧をしているって言っても間違いではないと思います。

およそどれくらいの年齢から化粧をし始めるのかはちょっと分かりませんが、
それでも人生の大半を女性は化粧とともに過ごしていくことになると思います。

スッピンっていうのは女性のためにあるような言葉ですが、
このスッピンでどこまで行くことが出来るかっていう調査があったみたいです。
対象となるのは40代の女性。勝手な想像ですが、
女性がスッピンで出歩くっていうのは結構覚悟がいるようなイメージがあって、
それが特に40代なら顕著なんじゃないかな~って思ったりもしてたのですが、
結果としてはおよそ4割の人が近くのコンビニ程度なら可能という回答に。
2割の人はどこにでも行くことが出来るっていう回答をしたみたいです。

これにはちょっと驚きですね。
コンビニに行ったときに少なくともスッピンの女性を見たっていう記憶があんまりないのですが、
案外スッピンでコンビニに行くという人は多いのかもしれないですね。

それともこう答えてはいるけど、実際に自分のことになると
簡単な化粧はしていくっていう人も実は多かったりするのでしょうか。

化粧が薄い人、濃い人、いろいろといるとは思いますけど、
このどこまで行けるっていうアンケート、その当たりと相関させたら面白いかもしれないですね。

« Newer PostsOlder Posts »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.